2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

アルテルナンテラ

| コメント(0)

IMG_202211227.jpgアルテルナンテラ・カリム

学名:Alternanthera

バラ目ヒユ科アルテルナンテラ属
.

.

先日大鉢花壇の中に植えこんだアルテルナンテラ・カリムです。

センニチコウより小さい小指の爪くらいの

大きさのピンク色の花が咲きます。

一株で、秋らしい雰囲気になること間違いなしです。

寄せ植えに散らすように

植えるとナチュラルに仕上がりますね。(*^_^*)

小花ながら、なんともかわいい花の形。

梅雨や真夏の炎天下でも次々と咲き続ける

強さが魅力(*^_^*)

初夏から晩秋まで、小花が自由自在に広がってます。



.

.

IMG_202211228.jpgこちらは、アルテルナンテラ・ポリゴノイデスです。

.

ヒユ科

アルテルナンテラ属

学名:Alternanthera Polygonoides

別名:赤葉細葉センニチコウ

.

本来は多年草なんですが、でも耐寒性がないので

寒気に当たると枯れてしまいます。

ただし、こぼれタネでほぼ毎年芽を

出します。(*^_^*)

また挿し木でも容易に根をだします。

だから、保険として挿し木にして

室内で越冬させることもできますよ。

 

コメントする