2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_202104131.jpgビグノニア  学名 Bignonia capreolata

ノウゼンカズラ科 半耐寒性常緑つる性植物
別名:ツリガネカズラ カレーカズラ
.
ビグノニアが花盛り(*^_^*)
花がカレーの香りをさせるので
今、辺りにほんのりと
匂いが漂っています。
なかなかいい香りですよ(*^_^*)
.
IMG_202104132.jpg
このビグノニアの剪定時期は5月から6月頃の花後
すぐで、遅くとも梅雨前までに終わらせて。
.
ただ基本的にビグノニアはつるを伸ばしたい
のであれば、植えてから2年から3年は剪定
をする必要はありません。
.
しかし、非常に生育が旺盛なので、ある程度
育ってからは、花後すぐに半分から3分の1ほど
までに切り詰めてしまいましょう。
.
7月から10月頃には翌年の花芽ができているので
7月以降に切り詰めると花が咲かなくなってしまいますよ。
注意してくださいね。

コメントする