2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_202012212.jpgマンリョウ 学名 Ardisia crenata

ヤブコウジ科 ヤブコウジ属 日本、朝鮮、中国、台湾、インド原産
.
お正月の生け花などに
良く使われる赤い実の
ついたセンリョウやマンリョウ。
.
こちらはマンリョウです。
赤い実のついた花は、いっきにお正月らしくなりますね。(*^_^*)
.
.
ところで、お花を口の広い壺に生けると、
なかなかお花が、思っている位置や
角度で止まってくれなくて困った(*_*;
こと、ありますよね。
そんなときには、十字止めという
花器の口元に、使わない枝物で十字の
花止めを作ってから、生け始めると
いいですよ。(*^_^*)
こうすると器の口が狭くなって
引っかかりもできるので、思った位置や
角度にお花を持っていきやすくなるんです。
.
お正月のお花を生けるときに
ぜひやってみてくださいね。(*^-^*)

 

コメントする