2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201806182.jpg

 

ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属 常緑低木 中国南部からヒマラヤ原産 

別名:沈丁花、輪丁花


事務所ギャラリーのキンポウジュの木のしたに

ジンチョウゲ植えました。

 

ジンチョウゲは開花と同時に甘い香りを放ちます。

日本では春に、白やピンクの花を咲かせ、

豊かな香りを放つ植物を三大高木(さんだいこうぼく)

と呼んでいます。

ジンチョウゲは三大香木の中でも一番遠くまで香りが

届くといわれ、香りには120~150種ほどの成分が

含まれています

この香り成分の多さが、ジンチョウゲの特徴でもあり、

長時間香りが続く理由なんです(^-^)

そのなかでも「リナロール」という香り成分は特に

有名です。リナロールはジンチョウゲだけでなく

スズランやベルガモット、檸檬、バラなどにも含まれて

いて気分を和らげ、気持ちを落ち着かせる効果が

あり、香水や化粧品にも使われています。

 

ジンチョウゲは生長が遅く、移植を嫌う植物。

地植えにする場合は西日の当たらない半日蔭~日なたに

植えてくださいね。(^-^)

またジンチョウゲは光が足りないと花がつかないので注意。


香りがとてもいい花なので、花の咲く時期が楽しみです(*^_^*)

 

 今日は暑いですね。(>_<)

今年初めて猛暑日になったところもあるようです。

気温差が大きいので、体調を崩されている方も。

水分をまめに摂ったり、木陰で休んだりして

熱中症にならないように、皆様気を付けてくださいね。

 

コメントする