2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201612066.jpg

 

 

ブルーベリー ツツジ科 スノキ属 落葉性の小果樹 北アメリカ原産

 

ブルーベリーの葉が紅葉しています。

 

IMG_201612067.jpg

 

ブルーベリーは基本 剪定をしなくても実をつけてくれる落葉果樹。

ただ 「大きな実をたくさん収穫したい」とか、「限られたスペースを有効に利用して

きれいに見せたい」などのとき、弱っている木の負担を減らして、育ちすぎてもう少し

抑えたいときに、剪定します。

 

剪定は夏と冬にできます。

成長している夏と、成長が始まる前の冬~春にかけての休眠期。

この時期に剪定をするとバランスよく実をつけて樹も健康に

育ってくれますね。(^-^)

 

 

第一展示場のブルーベリーはだいぶ育ってきていたので

樹の中心部に空間ができ、風通しがよくなるように

先日 剪定しました。

太さ1ミリ以下、長さ10センチ以下の枝を切り落とし

中心部に向かっている枝、重複している枝も切りました。

根元付近からもたくさん出ている枝もあったので切ってすっきりさせ、
残った枝で主軸となる枝を決めて古くなった枝や不要な枝を落としました。

すっきりしました。(^-^)

 


すっきりといえば、年末大掃除。

スケジュールを立ててはみたのですが、なかなか思うように進まず・・・(^_^;)

お天気のいい日が続くようなので、掃除日和なんですよね。

頑張ります・・・・^_^;

 

 

 

コメントする