2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN7835fuji.jpgDSCN7833fuji.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッコウフジ  学名 Millettia Reticulata  別名 ムラサキナツフジ

マメ科 ナツフジ属 常緑蔓性低木 台湾~中国南部原産
第一展示場の枕木のパーゴラにノウゼンカヅラやブドウなどと一緒に絡んでいる、サッコウフジが咲いています。ツバキに夏ツバキがあるように、フジにも夏フジがあるんですね。それが、このサッコウフジです。
夏は、色が濃い花が元気な感じがしますね。
 
DSCN7838semi.jpgDSCN7845semi.jpg
 
 
 
 
 
関東甲信地方が梅雨明けして、こちらもそろそろ梅雨明けしそうですね。セミもとても元気に鳴き始めました。(^-^)
展示場もいっそう夏らしくなってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
これからの夏を楽しく過ごすには、早めに対策をたてて暑さに負けない体に整えておきたいですね。
 
冷たいものがたくさん欲しくなりますが、取り過ぎには注意。冷たいビールもおいしい季節ですが、おつまみに温かい温野菜や枝豆をたべるようにするといいですね。またエアコンにあたっていると気持ちがいいですが、あたり過ぎていると自律神経のバランスが崩れてきます。自律神経の働きを整えるには、適度な運動を涼しい時間にするのがおすすめですね。
 
 
夏バテせずに、楽しい夏休みをすごせるように今から気を付けていきたいですね。(^o^)(I)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメントする