2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ホワイトプリンセス

| コメント(0)

イメージ 3

イメージ 1
img_174800_16021183_2.jpg

ジャスミン'ホワイトプリンセス'

モクセイ科 ソケイ属 常緑性つる性植物 



第一展示場の南国風庭園の入り口にあるジャスミンホワイトプリンセスが、咲いています。

ここのあたりを歩くと、いい香りがしますね。

アイアンアーチと2階の展望デッキのフェンスに絡まるように咲いています。

実際には巻きひげなどで、絡まるタイプではないジャスミン。

ツル性植物にもいろいろな種類がありますが、自力で登っていくタイプではないので、ある程度、支えをして誘引しながら、のばしていくタイプになりますね。

緑の中に真っ白な花が、ちょっと上品にみえます。

寒さに弱いハゴロモジャスミンの改良品種で、寒さには、強い常緑タイプです。

浜松では、ハゴロモジャスミンも戸外越冬が可能ですが、葉の痛みを比べるとやっぱりこちらのほうが強いのがわかりますね。




昨年のホワイトプリンセスの記事をよみかえしてみると、なかなか梅雨があけないなんてことを書いていたんですが、今年は暑さが、厳しくからだには、こたえる夏。

私も、週末、仕事中に軽い熱中症で、頭痛がしました。

外での作業も注意が必要ですね。

みなさんもご注意を。(記事担当Y)

 

コメントする