2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ジャックマニー系クレマチスが咲きました

| コメント(0)

img_615617_14557756_0.jpg

イメージ 2

クレマチス ジャックマニー系'エンプレス・オブ・インディア'

キンポウゲ科 クレマチス属 つる性植物

第二展示場のガーデンテラス、M・FRAGE前のフェンスに絡まる大輪のクレマチス、エンプレス・オブ・インディアがきれいに咲いています。

大輪の花、存在感がありますね。

そばに立水栓があるのですが、水やりの際、とても目につきます。

クレマチスは、系統によって、咲く時期もいろいろで、いろんな系統のものを植えておくと、そのときどきで楽しめますね。

ジャックマニー系は、ヨーロッパの「ビチセラ」とアジアの「カザグルマ」のクレマチスを交配親として生まれた系統。

四季咲きで、色が鮮やかな中輪から大輪の花が多いですね。

冬季には、地際近くから切り戻す強剪定するタイプです。

花が咲き終わったら、新梢の2.3節残して剪定することで、2番花が、また楽しめますね。





いままでは、留守がちだった第二展示場でしたが、GWあけから、私(Y)が常駐することになりました。

第二展示場のほうは、まだ南側のガーデンテラスの設置の最中で、工事が終わっていないのですが、それでも着々と、工事は進んでいます。

また、第二展示場のほうにもお寄りくださいね。

みなさまのお越しをお待ちしています^^(記事担当Y)

コメントする