2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

イメージ 1

img_174800_14439514_1.jpg

ハゴロモジャスミン 学名 Jasminum polyantnum

モクセイ科 ソケイ属 常緑つる性植物 中国原産

第一展示場のログハウス入り口にある羽衣ジャスミンが、今、あたりに匂いを漂わせています。

ハゴロモジャスミンが咲く頃は、まず匂いでわかりますね。

遠くにいてもこの香りが漂ってきます。

独特なジャスミンの匂いは、いい香りですが、人によってはちょっと匂いが強すぎると感じる人があるかも。

香水の原料にもつかわれます。

花はこの時期、つるの先端に30~40輪のかたまった花を咲かせてかわいらしい花です。

つぼみのころは、ピンクで、開いた花は白、いっせいに咲きだす様子が、きれいですね

ここ浜松では、地植えで越冬が可能です。

地面が凍るような寒いところでは、鉢植えで育て、家の中に冬場取り込んだりしますが、低温にあたらないと花芽がつかないので、花を咲かせるには注意が必要かもしれません。

乾燥には弱く、特に花芽がみえてきたら、つぼみを落とさないよう水遣りは、念入りに。

以前の記事で、ジャスミンのホワイトプリンセスの記事を書いていますが、ホワイトプリンセスは、ジャスミンを改良したもの。

ハゴロモジャスミンは、やや寒さに弱いですが、ホワイトプリンセスは、比較的寒さに強く、改良された園芸品種になりますね。

浜松は温暖なので、鈴幸では、どちらも普通に戸外で育っています。




外は、今、大雨です。

明日は花売り会。気持のいい青空になってほしいと思いますが、鈴幸には、雨男、雨女がいますので、どうなんでしょうねえ。

皆様のお越しをお待ちしています^^(記事担当Y)




鈴幸ホームページはこちら→https://ex-suzukoh.com/index.html

コメントする