2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

しばらく前は、暖かく過ごしやすかったのですが

また寒くなって。そんな感じで暖かくなったり、

寒くなったりを繰り返して春に近づいていくんですね・・・・(*^_^*)

.

そんな変化を感じて、庭は春の兆しが・・・・(^-^)

IMG_201902083.jpg

チューリップが芽を出し始め、

.

IMG_201902084.jpgスノードロップが咲き始めています。

でも花が咲くのは日中だけ。

.

.

.

.

.

.

IMG_201902085.jpg

3枚の外花被片が大きく開いて、緑色の斑の入った

筒状の内花被片が顔をのぞかせています

.

アダムとイブがエデンの園を追われたとき、降っていた雪を

悲しむイブを憐れんだ天使が

冬が過ぎれば春が来ると慰め、舞い落ちる雪片を

スノードロップの花に変えました。「もうすぐ春になるから

絶望してはいけませんよ」と2人を慰めたんですね。

.

..

.

ところで、春に咲く花は黄色が多いよう。

マンサク、オウバイ、ギンヨウアカシア(ミモザ)

ミツマタ、ヒイラギナンテン、レンギョウ、トサミズキ、

タンポポなど。

2~3月に咲く花の約半数が黄色というデータも。

.

一説によると、受粉してくれる昆虫なら特に

選ばないというのが黄色の花の特徴。

昆虫の活動がまだ活発でなく、種類も少ない

時期だから、昆虫にいちばん目につきやすい

黄色の花が多いんですね。

コメントする