2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_201902111.jpg立春を迎えた2月。暦の上では、もう春ですが、

まだまだ寒い日が続きますね。今、庭でやれることは

少ないと思いがちですが、1月にやり残した

庭木の整枝剪定、土つくり、害虫防除など寒い

なかでもできる作業は、まだたくさんあります。

特に石灰硫黄合剤などの強い薬品は、新芽が

動き出すと使えなくなってしまいますので、今が

使える時なんです。

.

ただ、ライラックやレンギョウ、ユキヤナギなどの春に

咲く花木はすでに花芽や蕾を持っているので、

これを切り落とさないように気を付けてくださいね。

.

またウメやロウバイはすでに花を咲かせ始めて

いますから、この花たちは花が終わってからの

剪定にするといいですね。

.

寒肥、庭木への薬剤散布、つるバラの枝の誘引などの作業が

まだ済んでいなかったら、芽が動き出す前に済ませておきましょう。

暖かいところではこの時期から生垣づくりもできますが、常緑樹の

根付けは3月~4月が適しています。(^-^)

.

ツルバラの誘引は、枝を水平に広げると花の付きがよくなって、たくさんの

花を咲かせてくれますよ。(^-^)弱い枝を整理して、枝が重ならないように

誘引しておくとOKです。(^o^)

.
病害虫を防除しなければならない木が少ない場合には

散布でなくても筆など使って塗るようにしても大丈夫です。(^-^)

.

寒い時期が過ぎれば、春がやってきます。(*^_^*)

.
.
今から暖かい春が楽しみです。

春には、お花見、スポーツ、春の星座、

新しいコトを始める、春の花、春の食べ物、

春の出会い・・・・・。

ワクワクしますね(*^_^*)


 

 

コメントする