2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ナツツバキの剪定

| コメント(0)

ナツツバキ 花.jpgナツツバキ 学名:Stewartia pseudocamellia

ツバキ科 ナツツバキ属 落葉高木

別名 シャラノキ 日本原産

.

.

.

事務所ギャラリーのココマ裏に植えてあるナツツバキ。

だいぶ育ってきてこの場所では、枝が伸び過ぎバランスが

悪くなってきていました。

.

.

今までは、葉が落ちる秋ごろや休眠期を迎える今の

時期が適しているので、混み合っている部分の

枝を切る程度に剪定していました。

ばっさりと切ることは躊躇(あまり枝を切ってしまうと

ダメージを受け過ぎてすぐに成長が止まったり、

弱ってしまう特性があるので)していましたが、

でもあまりに大きくなりすぎていたので、今年の冬は、

思い切って一番太い枝を根元からカットしました。

.

庭の中で、バランスがよくなりました(*^_^*)

これからどう育っていくのか楽しみです。

.

今日は風が冷たくて寒い日になりました。

マフラーや手袋などをし、暖かくして過ごして

くださいね。(^-^)

コメントする