2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

元気なポリゴナム(ヒメツルソバ)

| コメント(0)

IMG_201901151.jpgポリゴナム・カピタツム 

学名 Persicaria capitatum (=Polygonum capitatum)

 別名 ヒメツルソバ

タデ科 ヒマラヤ原産
.
花の少ないこの時期。
ヒメツルソバのピンク色の
かわいい花が咲いていると
うれしくなりますね(^-^)
.
原産地はヒマラヤなんですが、日本の気候があっているのか
半野生化するほどよくふえます。真夏を除いて春から秋まで
ピンク色の小花を咲かせてくれます。
葉は緑色でV字形の茶色い模様が入っていて秋になると
紅葉します。茎がほふくして土に接した節から、根を出して
広がります。
簡単に増えて広がっていくので、適宜切り戻しをして整えます。
また簡単に引きはがすこともできます。
暑さと乾燥に強いので、夏にもグランドカバーとしてつかえますよ。(^-^)
.
あまり増え過ぎては困るというときには
斑入りヒメツルソバにするといいですね。
葉に斑が入るタイプですが、こちらのほうが
ふつうのものよりも、やや弱いので
繁茂しすぎないという特徴がありますから。

コメントする