2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

先日は曇っていて、とても寒い一日でしたね。

でも今日はお日様が顔を出してくれて少し寒さも

やわらぎそう。(^-^)

.

さて今日は鏡開き。

正月は年神様をお迎えする行事、その年神様の依り代と

なるのが鏡モチ。だから年神様がいらっしゃる時には

食べてはいけないんです。その年神様がいる松の内が

明けた11日に鏡開きをします。(松の内を15日とする地方

では鏡開きを15日または20日に行う場合が多いです)

.

IMG_201901111.jpg鏡モチは、刃物で切ることを忌み、手で欠いたり槌でたたいたり

して割ります。開くという言葉は縁起を担いで、めでたい

言葉を使ったんですね

.

.

IMG_201901112.jpg庭の球根が芽を出し始めました。

寒くても、一生懸命育っています。

春の足音聞こえてきてますね\(^o^)/

コメントする