2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

今朝は寒かったですね。でもそんな澄んだ空には

スーパームーンがキレイに出ていました。

さて、春から秋にかけて、あんなにたくさんいた虫たち

冬になるとどこへ行ってしまうのかな?って小さな

お子さんから聞かれることがたまにあります。

.

虫たちはタマゴで冬を越すもの、さなぎになって冬を

過ごすもの、幼虫で冬を過ごすもの、成虫のまま

寒さに耐えているもの・・・それぞれです。

.

テントウムシたちは、南向きの日当たりのよい場所で

集団で越冬していて、カマキリはタマゴの塊のなかで

春が来る夢を見ているのかもしれません。

たまに庭で見かけるミノムシは、北風にゆられながら

春を心待ちにしているよう。

.

虫たちは、人と違って体温をコントロールすることが

出来ません。寒い冬は虫たちにとっては生死に

かかわること。

だから温かい場所を求めて移動するか、ただ冬が

過ぎるのを耐えしのぐか、往生するかなんです。

.

植物にとっては、ん~(^_^;)と思う害虫たちも見かけないと

気になりますね。

コメントする