2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

平成最後の年がスタートしました。

平成最後というきっかけもあり

「年賀状を卒業します」

という方もいらっしゃるようですね

.

さて、今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。

そして七草かゆの日でもあります。

無病息災を願って7日の朝におかゆに入れて

食べる風習です。

(今朝は忙しくて食べ損ねました(^_^;))

春の七草は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、

スズナ、スズシロ。

セリは芹、ナズナはぺんぺん草、ゴギョウはハハコグサ、ハコベラは

ハコベ、ホトケノザはタビラコ、スズナはカブ、スズシロは大根を

指します。

.

.

.

でも七草を全部そろえるとなるとなかなか難しい。

春の七草が全部そろわなくても、家にある野菜で

作ってみるのもいいですね(^-^)

セリ、スズシロ、小松菜、レンコン、ニンジン、

白菜などを入れてから、少し塩を入れて

(隠し味に昆布茶をいれると美味しくなります(^-^))

味付けをします。

お正月に残ったおもちを入れると、お腹も満足しますよ(*^_^*)

コメントする