2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

冬咲きクレマチス カリシナ 咲き始めました

| コメント(0)

IMG_201811273.jpg冬咲きクレマチス'カリシナ'

キンポウゲ科 クレマチス属 スペイン バレーリア諸島原産

.

冬に花を咲かせる常緑のクレマチス カリシナが咲き始めました。

大きな台風がきたあと、植物たちが傷ついて元気が

なかったので、枯れてしまうかもと心配したりしていました。

でも最近ようやくそれぞれが葉を出したり、

落ちなかった葉が色づいてきたりと庭も元に戻ってきています。

そのうちの一つがこのクレマチス。花の内側にワイン色のぽっちが

あり、大人びて見えます。花つきがいいので、これから花を

楽しめますね。(^-^)

.

また冬の葉は銅葉で、葉色も楽しむことができます。

冬には枯れ枝や花芽のついていない細い枝だけ弱剪定

すると花期が早まり大きな花が咲きます。

花後には、3~4節下の部分で弱剪定すると40~50日で

少しなんですが、頂点に2番花を咲かせます。

.

クレマチスはお日様がすきなので、少ないと花の付きが

悪くなってしまいます。株元が日陰でも伸びた枝が1日

4~5時間は日に当たるようにしてあげてくださいね(^○^)

 
 
 

コメントする