2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

先日 アベリアの剪定をしました。

.

.

IMG_201810022.jpg実は事務所ギャラリーのアベリアは

なかなか剪定できなくて、大株になり

枝が四方に乱れてきていました。

おまけに、中に日が当たらないので

花付きが悪くなってきて・・・・・(^_^;)

(大鉢花壇の両脇の少しこんもりした植物がアベリアです)

.

.

.

IMG_201811131.jpg

すっきりしました(^-^)

毎年、徒長枝や不要枝を整理してコンパクトな

樹形を保つようにするとキレイです。(^-^)

春に新梢が伸び始める前までなら、枝のどこで切っても

花芽を切ることはないので大丈夫です。

長い枝は枝元から切り取るか、樹冠の内部で

切り戻してください。

.

葉が密生しているところは

葉と葉が少し触れ合うくらいに枝を間引きます。

斑入り葉種は花よりも葉を楽しむもの。丸く刈り込んで

玉仕立てにしてもいいですよ。

.

.

.

今日は七五三。お天気もよく気持ちがいい日になりました。

その土地の神社には、子供の成長と幸せを願ってお参りする方も。

(^-^)以前 見かけた和服の衣装を着た子供たちは、なんだかとっても

うれしそうでした。(でも、すぐに飽きたり、衣装を脱ぎたがったりして

親御さんたちは大変です(^_^;))

 

 

コメントする