2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_201610041.jpg秋バラが咲きだしましたね。台風が多くて傷んでしまった

バラも多いのですが、場所がよくて無事だったバラは

花をつけて、寒い冬が来る前に私たちを楽しませてくれています。(*^_^*)

.

ところで、バラを育てている方の共通のお悩み。黒星病。

出てきてしまったら、黒星病がところどころに見られる

発生初期の株は、健全な葉を残しながら回復させましょう。

病気の葉は、すべて取ってしまって(土の上に落ちている

病気の葉もすべて除去)から薬剤を散布します。

様子を見て病気の葉を摘んだり薬を散布をして

いけば、バラは元気を取戻して花を咲かせますよ。

.

.

株全体に黒星病が出てしまったときには、思い切って

葉をすべて摘み取って丸坊主にしてしまいます。

病気で落葉した葉もすべて拾い集めたあとに

薬剤を散布します。再発しないか、つねにチェックして

あげてくださいね。(^-^)

コメントする