2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201809184.jpgキャットテール 学名 Acalypha reptans

トウダイグサ科 アカリファ属 非耐寒性常緑多年草 西インド諸島原産
少し涼しい日があり、秋めいてきたせいかキャットテールが
咲きだしました。とても特徴的なふわふわの赤い花。
キレイですね(^-^)
この花が終わったら早めに花から2節あたりを折って
切り取ってください。終わった花を残しておくと、タネに
栄養がまわってしまって花付きが悪くなってしまいます。
冬には地上の出ている部分はなくなってしまい
ますが、完全に乾燥させてしまうと枯れてしま
います。冬には乾いてから2日か3日経ってから
水をあげてくださいね。
水を上げる時には、鉢底から水が出るくらいに
しっかりとあげて、そのあと乾燥するまで控え
ます。また受け皿に水が溜まっていたら、水を捨
ててください。
このキャットテールは真っ赤なふさふさの毛玉のような
花を咲かせる不思議な植物。熱帯性の植物なので、暑さ・
乾燥には強いものの、寒さには弱いです。
でも鈴幸・モデルガーデンにあるキャットテールは壁に
囲われて寒風にあたることがないので、越冬してくれて
毎年この場所で花を咲かせてくれます。(^-^)
枝が伸び過ぎて株姿が全体的に乱れてきたら、
春から秋にかけての生育期間中に切りもどします。
やや強めに剪定しても大丈夫。
思い切って切ってみてください。(^_-)-☆

コメントする