2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201809181.jpg
シンボルツリーで大人気のシマトネリコ。

とても丈夫な樹。そして成長も早いです。

でも、伸び過ぎて困っている方も多いのでは?

 

IMG_201809182.jpg手入れとしては・・・

まず細かな枝先のことよりも、木全体のシルエットを

どう仕上げたいかイメージ。

シマトネリコは生育環境・地域によって冬に葉を落とす

「半常緑」に分類されますが、常緑広葉樹に準じて

全体の形が長楕円形になるように剪定するのが

一般的です。楕円形は縦長でも横長でも構いません。

 

 IMG_201809183.jpgまた、高さは自分で剪定できるように2~3m程度に

抑えるのがオススメです。温暖な原産地では、高さが

20m程度にもなりますが、日本でも放置すれば

5~6mの高さまで伸びます。でも逆に木の高さが

低すぎると、シマトネリコが持つ本来の樹形の

美しさが損なわれるので、2~3m位の高さが適当ですね。(^-^)

  

シマトネリコに限らず多くの樹木に共通する切り方ですが、       

 3本の細枝のうち、真ん中の1本を切ります。

(ちなみに、この切り方をプロは「枝を抜く」といいます。

「切る」という言葉は縁起が悪いからなんです)

整ったシマトネリコは、そよそよ枝が揺れる姿がやさしげです。

木陰でのんびりするのもいいですね。(*^_^*)

 

 

コメントする