2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

花壇の中のフィソステギア(カクトラノオ) 2018

| コメント(0)

IMG_201809071.jpg

 

シソ科 学名:Physostegia virginiana

別名:カクトラノオ ハナトラノオ 北アメリカ原産

 

 

四角い茎の先に薄いピンク色の花を

次々に咲かせているカクトラノオ。

IMG_201809072.jpg

IMG_201809114.jpg花持ちがいいので、切り花としても使えます。

 また病害虫にも強く、暑さ寒さにも耐えるので

少しずつ花壇に増えてきています。

この時期この花が咲くと、9月に入ったなあって

思いますね(^-^)

IMG_201809115.jpg

 

雨が続きますね。☂

降るとけっこうな量が降って

びっしょりになることも。(>_<)

でも気を付けないと、ゲリラ豪雨などで服が

濡れてそのままでいると

次第に体温が奪われて

低体温症になってしまうんです。

実は冬よりも夏のいまのほうが油断しがち。

お子さんや高齢の方には、特に注意してあげて

くださいね。(^-^)

 

 

 

コメントする