2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

事務所ギャラリーのブルーベリー

| コメント(0)

IMG_201807172.jpg事務所ギャラリーのブルーベリー、収穫できました(^-^)

ブルーベリーはその名の通り、濃い青紫色の果実が印象的。
この青紫色の「アントシアニン」が「目に良い」と言われる

成分と関係しているんです。

アントシアニンはブルーベリーだけに入っている成分では

ありません。ナスや赤カブ、赤シソ、紫いもやほかのベリー類にも

含まれています。でもブルーベリーは中までしっかり青紫色に

染まっているんです。だからほかの野菜や果物に比べて含有量が

多いんですよ。(*^^)v

 

このアントシアニンは、ポリフェノールの一種。

体内ではロドプシンという視覚に関するタンパク質の合成に関わっていて

、視機能の改善や視力低下の防止、白内障予防にも効果があるので

「目に良い」と言われているんです。

最近の研究では、ブルーベリーの中に入っているアントシアニンが

ブルーライトから目を守ってくれるという結果も。(*^^)v

 

異常な暑さが続いていますね。
庭で水を撒いていても、汗が滝のように流れて

展示場の中を撒き終えるともう全身びっしょりです。

暑さの終わりが見えてくればまだ頑張れるのですが

まだまだ暑い日が続くようですね(^_^;)

皆さんも夏バテしないように、体調管理に気を付けて

お過ごしくださいね(^-^)

コメントする