2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

常緑ヤマボウシ満開です(^-^)

| コメント(0)

IMG_201806053.jpg

 

 

常緑ヤマボウシ ミズキ科ミズキ属 学名:Cornus hongkongensis  常緑高木 中国原産

IMG_201806054.jpg

 

おととし満開だった常緑ヤマボウシ。

隔年開花なので今年は、咲くかな?と思っていたら

やはり!咲きました(*^_^*)満開です。✿

 木全体に花がついて圧巻ですね


落葉性のヤマボウシも花・紅葉・果実ともに美しい木

ですが、この常緑のヤマボウシも庭のシンボルツリーと

して魅力的ですね。(*^_^*)

見た目は個性的ですが、果実も美味しく食べることができます。

 

また折を見て剪定してください。過度に茂らせると風通しが悪くなって

アブラムシ・カイガラムシなどの病害虫が、発生してしまいます

そうすると葉が食い荒らされてしまって、見た目もヤマボウシの

調子も悪くなってしまいます

剪定できる時期は冬ごろ(特に1~3月がオススメ)。

 

基本的に温度変化に強くて育てやすいので、メンテナンスに手間が

かからず、落葉も少ないので落葉樹に比べると葉の処理もラクなので

オススメの木です。

 

 

 

 

 

コメントする