2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201806048.jpg

 

バラ科 テマリシモツケ属 学名:Physocarpus opulifolius 別名:ナインバーク


事務所ギャラリーに植えた雰囲気のある樹木、アメリカテマリシモツケ ディアボロ。

今はまだ多数の枝が伸びて樹形が整わないですが、だんだん丸い樹形になってきます。

低木なのに、幹の樹皮がはがれるので独特の趣がありますね(*^_^*)

葉は3~5つに裂けて、秋には黄色や銅色に紅葉してキレイです。日当たりのよい場所なら、そんなに手をかけなくても育ってくれます。


葉は赤ジソのような色。新芽の時期から落葉するまで楽しめます。

特に秋の紅葉は赤みを増して濃いワインレッドに。

葉が黄色くなる植物を近くに植えると、お互い引き立てあって

いい感じになります。(*^_^*)

 

花付きもよくて、性質も丈夫、病害虫の心配が少なく、耐寒性、耐暑性も

優れています。葉の美しさ、花、果実、紅葉と年間通して楽しむことが

できるので、とてもオススメです。(^-^)

 

コメントする