2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201806047.jpgマンサク科 トサミズキ属 落葉広葉低木 学名:Corylopsis pauciflora 

 

事務所ギャラリーの新しい花壇にヒュウガミズキが仲間入り。

春に咲く黄色い花は可憐で美しく、また秋の黄葉もステキ。

庭や公園でもよく見かけますね。(^-^)

花は控えめで、味わい深いので雑木の庭や和風庭園でも

使われることが多いです


枝がよく分岐していくので、たくさんの花を楽しめます。(*^_^*)

葉は小さな♡型。葉脈と呼ばれるスジが目立ってポイント高いです。

 

 

原産地が日向の国(宮崎県)として、名づけられたようですが

本当は近畿地方北部なんです。誤解だったんですね。\(◎o◎)/!

 

 ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂  ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂

 

本日、中国地方が梅雨入りしました。☂

梅雨に入ると食中毒が心配です。

食中毒菌が増殖するには「栄養分」「水分」「温度」の3要素が

必要。水分と温度はコントロールできるので、上手に管理しましょう。

お弁当を持っていっている方は、冷めてからフタをして。

そして保冷剤を添えて低温に保って食中毒菌の増殖を防いで。

 また前日の晩御飯の残りを弁当に入れていくときは、必ずフライパンや電子

レンジなどで十分に加熱してから、詰めてくださいね。(^-^)

 

 

 

 

コメントする