2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201804167.jpgビグノニア  学名 Bignonia capreolata

ノウゼンカズラ科 半耐寒性常緑つる性植物
別名:ツリガネカズラ カレーカズラ
IMG_201804168.jpg第二展示場のココマのメッシュフェンスのビグノニア。
 今年もフェンスいっぱいに咲いています。花数が多いので
しっかりとカレーの香りがしていますよ(^_-)-☆
 ブログでは香りをお届けできないのが残念です(^_^;)
 
学名のカプレオラータは巻き付くという意味。
確かにしっかり巻き付いています。花付きがとても
 いいのでこの満開の時期にはびっしりと花がついて
壮観ですね
 
 
IMG_2018041713.jpg

 
 
今日は二十四節気の一つ「穀雨」
南の地方ではトンボが飛び始め、冬服やストーブとも
完全に分かれる季節です。変わりやすい春の天気も
安定してきて日差しも強くなってきますね。
 
先ほど庭の掃除をしてきましたが、
今日の日差しは、昨日よりも強くて暑いです。(^_^;)
そして明日はさらに暑くなる予報。
春が終わり、次の季節 夏に変わっていくのですが
あまり急激に暑くなると、体がついていけなくなりそう。
楽しい週末を過ごせるように、暑さ対策をしてお出かけ
下さいね。(^-^)
 
 
 

コメントする