2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

いい香り タイム ロンギカウリス

| コメント(0)

IMG_201804098.jpg

 

タイムロンギカウリス シソ科 学名:Tymus longicaulis 耐寒性常緑低木

 

 事務所ギャラリーの南東花壇の回りに植えてあるタイムの

花が咲きだしました。触れるといい香り。(*^_^*)

ハーブはいいですね。

 このロンギカウリスは耐寒性があり、冬の間も緑のまま

そして夏の蒸し暑さにも耐えて、病害虫にも強いので

とても育てやすいです。

 ローズピンクの小さくてかわいい花をたくさん咲かせる

匍匐性の原種タイム。横に伸びる勢いが強い種類です。

密になって生えるのが早く、虫や病気の心配もほとんど

いらないので管理もラク。

 

今の時期が花の咲くとき。一斉に一面ピンク色です。(^-^)

満開のあとはあまり長く楽しまずに刈り込んであげると

蒸れにくくそのあとの生育が良くなりますよ。

 

 刻んだ生葉は、肉や魚、野菜料理の香辛料として使えます

ポプリや入浴剤に利用するのもいいですね。(*^_^*)

 

 


 

 

コメントする