2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑


IMG_201803164.jpgトウダイグサ科 学名:Euphorbia x martinii ′Black Bird' 耐寒性多年草 冬期常緑~半常緑種 耐寒性 約-10℃

 

黒っぽい葉色がまるでビロードのように見える新しいユーフォルビア ブラックバード。これから花が咲きそうです。(^-^)3/16撮影

他の銅葉品種に比べると葉の色が濃く高温の季節も比較的美しい色を保ってくれます。

また他のユーフォルビアに比べると、ひょろひょろっと茎が伸びることがなくコンパクトにまとまって育ってくれるので草姿が乱れにくいのも特長。

ブラックバードは花が小さめですが、花付きがいいのでこれから楽しむことができます(^_-)-☆

 

IMG_2018032011.jpg

 

 

咲きだしました(*^_^*)3/19撮影

 

IMG_2018032012.jpg

 

この花後に花茎の根元から芽が数本まとまって出てきます。この芽を残して太い枝を切り戻しておくと枝がたくさん出てきて姿が整いますよ。 

 剪定するときに出る白い樹液はかぶれる場合もあるので、ついてしまったら手などをよく洗い流してくださいね。


 

コメントする