2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

 

IMG_201803121.jpg

 

 

ヒガンバナ科  学名:Narcissus  地中海・北アフリカ・スペイン・ポルトガル原産 別名:雪中花(セッチュウカ)

同じ球根植物のチューリップとは違って古株が育っても
親株も残ります。

種でも増えるのですが、数年もかかるので球根を分球させて

増やすことが多いようですね。

またスイセンは日本の気候に合っているので、植え放しでも

増えていきますよ。夏場は地表面を別の植物で覆うと温度が

上がらず、地中にある球根にとっていい環境になるのでオススメです。

 

 

 

 

ラッパスイセンはウェールズの国章。だからウェールズでは、

聖ダビデの日の3月1日にラッパスイセンか

西洋ネギ(スイセンと一緒に描かれています)を身に着ける習慣があるんですよ。

 

IMG_2018032017.jpg欧米ではスイセンは希望の象徴。

 長い冬の終わりに凍てつく大地から芽を出して、新しい

命と春の訪れを告げる黄色いスイセンは「希望」のシンボルとして、

がん患者をサポートする団体の多くで使われています。

またその鮮やかな色にはガンと闘う患者さんたちとその家族の

ガン克服への希望がこめられています。

 

 

コメントする