2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

 先週末は暖かでしたね。(^-^)

このまま春に向かっていきそうなくらい・・・・皆様もお出かけされたのでは

ないでしょうか。(*^_^*)私も日曜日には佐鳴湖クリーン作戦に参加してきました。

たくさんの方が参加されていて、ごみを拾ったのできれいになりました(^^)v

 

IMG_201803051.jpg3月にはアブラムシなどさまざまな害虫が(・_;)増えてきます。

被害が広がらないうちに早めに防除ですね。

灰色かび病が発生しやすいシャクヤクなどは、蕾が

つく前に殺菌剤で予防しておくと安心。

冬から咲き続けているパンジーやシクラメンなどは

花がらに病気が付きやすいのでこまめに取り除いて

あげるといいですよ。

一般的に病原菌は雨が続いて日当たりが

悪く、湿度が高いとふえます。

こういった環境は、植物にとって弱りやすい条件で

あるため病気にかかりやすくなります。

そして風通しが悪くて温度の上がりやすい場所は

害虫が好んで住処とします。(>_<)

そんな場所にしないためにも、剪定したり掃除をして

風通しをよくして、おきましょう

(^-^)

 

コメントする