2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

3月の管理③ 肥料をあげましょう

| コメント(0)

3月に入り、今日は雛まつり(*^_^*)♪

暖かくなってきてうれしいですね。

植物たちも新芽を出したりと、少しずつ活動を始めています。

 

「2月の寒肥、3月の芽だし肥」といわれていますね。

どちらも新芽の生長を促すとともに根と地上部が

バランスよく育つように施すものなんですね。

オススメは固形の有機質肥料などです。

ゆっくりと少しずつ植物に吸収されるものが使いやすく

土の中の微生物なども豊かに。

株の周囲の根が張っているところに置くか、軽く埋めるように

します。

時期が遅れてしまうと茎が伸びてから、肥料の効果がでてくるので

地上部ばかりが大きくなってしまって、花が咲いたときに倒れやすく

なってしまいます。

成長の前半にしっかりと肥料分を吸収させて、後半には様子を見ながら

速効性の追肥で補ってあげましょう。(^-^)

P201803031.jpg

 

散歩をしていたらウメの花が満開❀でした

 

 

P201803032.jpgP201803033.jpg

 

 やはりキレイですね(^-^)

 

コメントする