2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

黒星病を見つけてしまいました(>_<)

| コメント(0)

IMG_201802271.jpg四季咲きのバラは今、花を

咲かせているものもあります。

花の色が濃いIMG_201802163.jpgのでキレイです。(^-^)

 

 

 

 

 

 

でもそんなキレイに咲く花を見ていたら、

バラの葉に黒いシミのようなものを見つけてしまいました。。。。(p_-)。。。。(゜ロ\)(/ロ゜)/。。。(>_<)

実は、これはバラの主な病害。

「黒点病」とも呼ばれますが、正式な病名は「黒星病」です

カビが原因のバラの主要病害。

葉に斑点状の病斑があらわれて最後には葉が枯れて

落葉してしまいます。病斑の上にできた胞子が風や

雨の跳ね返りで周囲に伝染するので、雨が多いと発病が多くなります。

日頃から葉をよく見て、見つけしだい取り除いて病気の

伝染源をなくします。

そのためには、剪定や風雨で落ちた葉や枝は速やかに掃除。

冬も翌春の伝染源を減らすために植物周辺だけではなく

庭全体を掃除します。

水やりは葉にかからないように株元に。

ちなみに、バラの黒星病はほかの庭木類に発生する黒星病とは

病原菌が異なります。


もうすぐ3月ですね(^-^)」

ただ予報では3月に入ってすぐ、春一番がやってくるようです

言葉だけ聞くとなんだかうれしいのですが

春一番は意外と注意が必要なようです。

強い突風が吹いたりするので火事やなだれ

しけなどで災害が起こることが多いのです(・_;)

皆様 気を付けてくださいね

 

コメントする