2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_201801256.jpg

もう今日から2月。月日の経つのは早いですね。(^-^)

そしてあさっては節分。節分にはヒイラギの枝にイワシの頭を刺して 鬼の嫌がるニオイを強く放って私たちを守ってくれますね。(^-^)

疼木〈ヒイラギ〉と書くこの植物・・・この葉の鋭いトゲがささると

痛くて疼くのでこの名前がついたんですね。

このトゲは魔除けの効果があって鬼を退治すると

言われています。

 

 

 

 

ヒイラギという名前が付く植物には、葉にトゲがあります。

ヒイラギモクセイ、ヒイラギナンテン、ヒイラギガシ(リンボク)、

ヒイラギモチ(セイヨウヒイラギもしくはチャイニーズホーリー)

などがそうですね。

 トゲは曲者ですが。。。。ヒイラギの花は白くて香りがいいんですよ。(^-^)

 

老木になるとのっぺりした葉、トゲや角がとれてきます。

それは「自分が食べられて、若い木の葉が食べられるのを

防いで若い木の葉の役に立とう」しているから。

ヒイラギに見習って若い人たちの役に立てるように

ヒイラギ人生を送りたいなと思います。(*^_^*)


◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

 

最近、節分に恵方巻きを食べられる方が増えています。

巻きずしはもちろんですが、丸かじりできるロール状にした

スイーツや変わったところではシュウマイ恵方まん(これは

シュウマイのあんを中華まんの皮で巻いてロール状に

仕上げたもの。)などが出てきてどんどん節分も

楽しくなってきています。(^-^)さて今年は

何をたべようかといまから思案中です。

 

 

コメントする