2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG


甘酒写真201801301.jpg麹で作った甘酒。去年、初めて飲みました。

酒粕で作った甘酒は子どもの頃、飲んであまり好きではなかったので、それ以来 甘酒は苦手だと勝手に思い込んでいました。でも麹の甘酒はとても美味しくて。。。。(*^_^*)

甘酒とひとことで言っても、米麹から作るものと

酒粕から作られた2つがあるんですね。

 

 甘酒は、「元祖栄養ドリンク」といわれるほど栄養が豊富に含まれていて江戸時代にも飲まれていたというほど昔から飲み続けられてきた飲み物。

栄養が豊富なので、ダイエットサポートとしてもオススメされて

いますね。

この麹の麹菌。1種類だと思っていたらなんと、用途別に

5種類もあるんです。\(◎o◎)/!

 黄麹菌・・・・主に「味噌」「醤油」「清酒」で使われています。黄緑色です

 白麹菌・・・・主に「焼酎」で使われます。褐色です

 黒麹菌・・・・主に「泡盛」を作るときに。黒褐色

 紅麹・・・・・主に「豆腐よう」「紅酒」「老酒」をつくる時に。紅色

 カツオブシ菌・・「カツオブシ」の製造に使用されてうまみを引き出します。

 
☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃

寒い日が続いて、なかなかカイロが手放せませんが

甘酒のような暖かい飲食物で、体を内側から。

そして暖かい衣服で外側からも暖めたいですね。

外側は、この寒い冬を乗り切るためには体と衣服の

間の空気の状態が体の冷えに大きく影響するので

やはりフリースを着るといいようです。

フリースの素材は体熱で暖められた空気を繊維と繊維の間に閉じ込める

ことができる構造になっているから暖かいんですね。(^-^)

しっかり暖かくして風邪やインフルエンザにかからないように、どうぞみなさま

ご自愛ください。

 

コメントする