2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

寒くなってきましたね。

庭の掃除のときに、かぶる帽子を毛糸のものに変えました。

落葉樹は葉をすっかり落としてしまい、庭がさびしくなってきました。

 

IMG_201710318.jpg

庭に鳥が好む木を植えると、野鳥がやってくることが。

鳥にはそれぞれ好きな樹の実があるので

植える木によって呼ぶ鳥を選ぶことができるかも

しれません。(^-^)

特にエサの少ない冬には日本に渡ってくる鳥や里におりて

くる鳥のために木があると来る可能性が高まりますね。

 

 

 

 


さて植える木ですが、今住んでいる近くでどんな木が多く自生または

植えられているか調べておくとやってくる鳥の種類がある程度

わかります。そして近くの公園やご近所のお庭を散歩しながら

見て、その時にどんな鳥に出会うかチェックしましょう。

 


 鳥たちにとっては、樹そのものはただ単に食べ物という

存在だけではなく、羽を休める休息できる場所、実を隠すところ、

または巣としても使える大切な場所。鳥が遊びに来てくれると

いろいろ気が付くことがありますよ。楽しい発見が(^_-)-☆

 

 

 

 

うちは、庭に木を植えられないなあという方は

木を植えなくても、えさ台と水場を作ることで

鳥を呼ぶこともできます。

果物やヒマワリのタネ、砕いたピーナツなど

呼びたい鳥の好物をえさ台に置いて・・・・

(野鳥は警戒心が強いので、猫などから

守るような工夫をしてあげてくださいね。(^-^)

 

 

 

コメントする