2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

明日は すす払い の日です。

新年に年神様を迎えるにあたって、家の内外のすすやちりを

払って清掃する行事。平安時代から行われていたようですね。

12月13日に行うようになったのは江戸時代から。

江戸城は12月13日がすす払い日だったので

民間の人たちも同日にすす払いの日としていた

ようです。

1年でたまったすすやホコリを落とす大掃除の日というだけでなく

年神様を迎える準備としての信仰的な行事。

大事な日ですね。

 

 

 

 

IMG_201712121.jpg 掃除やお正月の準備など、忙しいこの時期。

食事作りにあまり時間がさけなくなって簡単な

料理にしようと思いますよね。

そんなとき、冬はやはりお鍋。

土鍋で料理すると土鍋から遠赤外線が

出て食材が中まで、ほっこり柔らかくなります。(^-^)

食材がアルファ化されるので消化吸収に

優れて、健康体に。

 

鍋に使われる野菜の中でも春菊には

ビタミンA(カロチン)、ビタミンB群、ビタミンC

のほか鉄分、カルシウムなどのミネラルも

多く含まれる野菜。香りが苦手という方も

いますが、特有の香りのもとは春菊に

含まれている精油成分。この精油分には

食欲増進作用、去痰作用があるとか。

また繊維も多く含まれていて腸管壁を適当に

刺激してお通じを付けるのにもいいんです。

 

また鍋によく使われる白菜は、主な品種だけでも

150種類以上栽培されています。

11月から2月頃が旬。霜にあたると繊維が

柔らかくなり風味が増して葉の糖分も

増えて美味しくなります。(^-^)

水分が90~95%ですが、微量ながら

いろいろな栄養素がまんべんなく含まれて

います。またカロリーが低いので

ダイエット食品としても。塩漬けにしても

ビタミンCが壊されないのも

いいですね。(^-^)

 

寒い季節は、鍋が一番。

からだが温まり栄養価も高く、

皆でつつけば心もポッカポカに。

さっそく今日はお鍋にしようかな・・・・。(*^_^*)

 

 

コメントする