2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

リガーデン ~雑木風に~③ 浜松市西区 M様邸

| コメント(0)

 

RIMG201712191.jpg浜松市西区のMさま邸が完成しました。(^-^)

RIMG201712192.jpg

 

今回は常緑樹を多くして欲しいと要望があり、

ゴードニア、ロドレイア、アセビ、アオキ、シマトネリコ、常緑ヤマボウシ

などを植樹しました。高さもいつもよりも大き目にしました。

 

RIMG201712193.jpg

 

 

 

 

シンボルツリーは

コハウチハカエデです。

紅葉が楽しみです。(*^_^*)

 

 

 

 

RIMG201712194.jpg

 

 

パーゴラの柱にはトレリスを設置して

つる性の植物を

はわせる計画です。

 

RIMG201712195.jpgパーゴラの床には

上海レンガを敷きました。

 

 

 

 

 

 

RIMG201712196.jpg園路を歩くのが楽しそうですね。

 

RIMG201712197.jpg

 

 

 

葉の表はグリーンですが、

裏がシルバーで珍しい植栽です。

 

 

 

 

RIMG201712198.jpgバークチップの中から顔を出したクリスマスローズ。

 

RIMG201712199.jpg

 

 

パーゴラの前のシデです。

葉をつけるとパーゴラが半分隠れて

奥行き感が出ます。(^-^)

 

 

 

 

 

RIMG2017121910.jpg常緑樹の中で、落葉樹のイペがまだ葉を付けています

 

M様邸ではバークチップを使いましたが、このバークチップの良さは、グランドカバーとして見た目が良いこと、そしてマルチングとしてまず植物を植えた土の上を覆って冬の寒さをしのぎ、虫の被害から植物を守れるところです。

 また雑草が繁殖するために必要な光りを遮り、木に含まれる窒素成分が雑草の生長を妨ぎ、分厚く敷き詰めるほど雑草が生えにくくなります。さらに土の乾燥を防ぐため根を守る事にもつながっています。いいことたくさん!(^-^)

(記事 S、構成 I)

 

 

 

 

 

 

コメントする