2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

ココマ近くの四角い鉢。ミセバヤと黒法師が植えこんで

ありましたが、少々くたびれてきたようなので

思い切って植え替えしました。

 

IMG_201710174.jpgユーフォルビア ブラックバード、

コンボルブルス スノーエンジェルを

植えました。

 

☆ ユーフォルビア ブラックバード(左側)・・・黒っぽい葉がまるでビロードの

ように見えます。ほかの銅葉品種に比べて葉の色が濃い。高温の季節

も比較的美しい色を保ちます。

コンパクトにまとまって育って草姿が乱れにくい優良品種です。

冬季も常緑なので寂しくなりません。(^-^)

☆ コンボルブルス スノーエンジェル(右側)・・・・花は5月の初めから咲き始めます。

花の時期は短いのですが、蕾がたくさんあり順番に咲いていくので

1か月くらい花を楽しめます。暑さ寒さに強く花の咲いていない時期も

照り葉のシルバーリーフが美しい品種です。

台風21号は超大型で、雨風が強くて大変でしたね。(^_^;)

今日は、ようやく晴れたので展示場の掃除を久しぶりにしましたが、

風がとても強くて落ち葉や枯れ枝が、あちこちに落ちていました。

また家の鉢に植えてある黒法師は、すっぽり鉢から飛び出て

しまっていました。(+_+)こんなに風が強いと、根が浅い植物は、

簡単に抜けてしまいますね。台風21号は日本を通り過ぎて

いきますが、なんだか台風22号になりそうな熱帯低気圧が

また発生しているようだとか・・・。台風にはならないでほしいですね。

 

 

 

コメントする