2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

ペットのためのガーデン⑤ 浜松市東区 F様邸

| コメント(0)

浜松市東区のF様邸が完成しました。(^-^)

F様はお花屋さんで働いておられたので低木や下草は

植えず、中木をメインにセッティングしました。あくまでも土台作りを

させていただき、仕上げはお客様が楽しみながら

ゆっくりやっていただくことになりました。(^-^)

 

RIMG201703273.jpg

 

庭全体の面積を考えたうえで、

レンガテラスや築山の大きさを設計しました。

トータルバランスが大事ですね。

またデッキからの流れも重視しました。

 

 

RIMG201703274.jpg

 

 

 

 

 

 

庭に続く園路も完成しました。

園路の幅を細くすることで、

距離を長く見せています。

 

正面には常緑樹を植えて、

庭の一部を隠して奥深さを演出しています。

 

 

 

 

 

 

RIMG201703275.jpg

 

 

中木もその目的によっては、あえて斜めに植え込みます。

こちらのお宅はレンガテラスを日陰にするためです。

ベンチとテーブルを置いてバーベキューですね。(^-^)

 

 

 

 

RIMG201703276.jpgトンネルの屋根は、芝生を張っていきます。

 

 

RIMG201703277.jpg

 

植えた木に名札を付けてお客さまに、

木の名前がわかるように。(^-^)

 

 

 

 

 

RIMG201703278.jpgトンネルも完成して、そこを一周する飛び石の園路もできました。

ここを走り回るワンちゃんを今から想像すると、

なんだか楽しそうですね。(^o^)

 

RIMG201703279.jpg

 

 

文字入り大判レンガが、目を引きます。

白いフェンスのバックで、前に植えた植栽が映えますね。

 

 

RIMG2017032710.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ハイノキの緑が鉄平石と溶け合い、いい感じです。(*^_^*)

 

 

 

 

RIMG2017032711.jpg庭のプランにおいて、大事な要素の一つとして素材選びがあります。

なるべく自然素材を使い、植栽との相性を考えます。質感の違うものは

ぶつけ合わせずに、この写真の鉄平とアンティークレンガのように

隙間を開けて使います。そうすることによって違和感がなくなります。^_^

(記事 S、構成 I)

 

 

 

コメントする