2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201703071.jpgギンヨウアカシア 学名 Acacia baileyana  別名 ミモザ・アカシア

マメ科アカシア属 半耐寒常緑性高木 オーストラリア原産
IMG_201703072.jpg
 
 
 
かわいらしい小さなポンポンのような花を、咲かせているミモザ。毎年この時期に咲くので、春めいてきた庭をとても明るくしてくれています。(^-^)
 
 
 
 
 
枝いっぱいに花をつけるので、木全体が黄金色に染まります。
 
 
 
 
 
 
 
♪※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※♪
先日 庭屋さんの剪定が入って、庭が明るくなりました。
私は、低いところの剪定しかできないので、高い所のふとい枝を
ばっさり切ってくれました。木も元気を取り戻してくれています。(*^_^*)
 そして あちこちで、蕾が膨らみだしています。
花が咲くのももうすぐです・・・・。(^-^)
 
 
 
春には、ゼンマイ、タラの芽、ウド、ワラビ・・・・・とさまざまな
山菜が店に並びはじめますね。
お休みの昼食に、タラの芽の天ぷらを食べましたが、おいしい!!
やはり春の山菜。いいですね。(^u^)
 
 
 

コメントする