2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

3月は庭木を植える絶好期です!(^-^)

| コメント(0)

DSCN201703061.jpg今年は梅の花が少ないんです。去年たくさん咲いたからでしょうか?

ちょっとさみしいです。

ところで3月は庭木を植えるいい時期なんですよ。(^-^)

 

大きな庭木は、庭やさんに植えてもらったほうが無難ですが

苗木や低木などは自分で好みの場所に植えて

庭造りの醍醐味を味わってみて下さい(^-^)

 

 

 

 

 

 

こからは、植え方です。

1 根鉢より大きめの穴(1.5倍位)を掘ります

2 元肥を掘った土にまぜます(堆肥と緩効性の化成肥料)

3 庭木を穴にすえ、土をかぶせます

   *粘土質の土壌の場合は庭木を少し高植えにすると

     いいでしょう(地盤より少し高く植える事です)

4 植え穴のふちに土を盛って水鉢をつくります

   (マツ、ナンテンなどは違いますので注意)

5 土がどろどろになるまでたっぷり水を注ぎます 

6 細部に水が入るように苗木を前後左右にゆらします

7 水鉢を埋め戻します

 

 

基本的な考え方ですが、植え付け時期の適期は

     *落葉樹:葉を落とす11~3月頃の休眠期

     *常緑樹:発芽する前3~4月 

            春からの伸長が止まる6月 

            樹勢が落ち着く9月頃      ですね。

 

 

 

 

昨日は、啓蟄でしたね。

啓蟄とは、冬籠りをしていた虫たちが、出てくる時期。

昔は小さな生き物すべてを「虫」といっていましたので、

蛇やカエルやトカゲなども、この中に含まれています。

寒かった冬には、さみしかった庭も、虫たちがでてくることで

賑やかになって(^-^)春らしさが増してきます。

 

 

 

                 
           
   
   

  

 

                       

コメントする