2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

花苗を買ったときには・・・・

| コメント(0)

 暑かった夏も過ぎて、そろそろ お店にいろいろな花の苗が並び始めましたね。

 一年草もいいですが、宿根・多年草は、植えっぱなしで毎年

時期になるとこちらが忘れていても花を咲かせてくれます。(^-^)

管理、維持にあまり手がかからないので、庭の植栽の1つとして

組み込んでおくと、季節感を楽しむことができますよ。(*^_^*)

 

 

 

花札201610071.jpg

 

 

花苗を買ったときについてくる札には、情報がたくさん載っています。

流通名、学名、原産地、耐寒性の有無、花期、高さなど育てていくうえで、大切なポイントが・・・・・。(原産地が意識できると育て方の目安になります)

でも 意識していないと植え付け作業の時に捨てしまうことも・・・・・。

 

 

 

 

 

私も このことに気が付く前には、買ってすぐ

捨ててしまっていましたが、最近は植えるときに

鉢に一緒に挿しておいたり、取っておくようにしています。

育てかたに迷ったり、もう一度同じ花苗が欲しいなと

思った時に やはり取っておくと便利です。(^-^)

 

 

 

コメントする