2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

寒さで植物が弱ってしまったときには・・・

| コメント(0)

寒いですね・・・・ぶるっ と震えてしまいますね。沖縄でもみぞれが降ったとか・・・。

IMG_201601251.jpgIMG_201601252.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手も寒さで、かじかんでしまってこのブログを入力する手も、うまく動かない・・・・ここ浜松も雪こそ降らないですが、展示場内でも あちこち凍っています。

 

 

あまりの寒さで植物たちも弱ってしまいますね。(>_<)

寒さで弱らせたときには・・・

あきらめてしまう前に、15℃前後の暖房の部屋に移してあげて明るい日陰に置いてみましょう。

葉水を1日3回程度かけ、鉢土は乾き気味に管理します。

こうした手当を4~8週間ぐらい根気よく続けてあげれば、

回復する可能性があればその間に生気を取り戻すか、

新しい芽が出るなど、何らかの反応がみられます。

今からでも あきらめないで、室内に入れられるものは入れてあげてくださいね。

明日も寒いようです。皆様暖かくして お過ごしくださいね。(^-^)

コメントする