2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

P1000676.jpgお盆で、先日 お寺に出かけてきました。

朝早かったので、多少涼しく 庭に出てみたら蓮の花が咲いていました。

P1000680.jpg

 

 

 

 

 

お寺の住職さんから、いろいろ話を聞かせてもらったところ 蓮の花は、朝咲いて また閉じてを3日ほど繰り返して、4日目には散ってしまうんだそうです。また朝7時から9時くらいまでが、花がきれいに咲いて見応えがある時間帯で午後には美しい花をみることはできないと言われました。

P1000681.jpg

 

 

花びらが散ったあとの花托の形が蜂の巣に似ていることから、ハチ巣となりそれがハスと呼ばれるようになったという説がありますね。

 

 

 

 

 

暑くて海に泳ぎに出かける方も多いのでしょうね。ただお盆を過ぎたら海で泳ぐのは控えたほうがよさそうです。

それはお盆を境に海水温が下がってきて、足がつったり、心臓麻痺になったりすることが増えてくるとか、潮の流れが変わって、土用波や離岸流が起こりやすくなって水難事故になることが多いとか。

お出かけになる方は十分 気を付けてくださいね。そして楽しい夏休みをお過ごしくださいね。(^-^)(I)

 

 

コメントする