2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

きれいな黄色の花を咲かせていたミモザの枝に、たくさんの枝豆のようなものが・・・・・

ためしに開けてみたら、スイカのような黒いタネが入っていました。

DSCN7377.jpg

 

DSCN7378.jpgすごくたくさんついています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種皮がとても堅いので、タネをまく前に種皮の表面に

傷をつけてから播くか熱湯をかけてから播くと良く発芽するようですね。

 

 

 

花後の剪定は8月まで大丈夫ですが、早いほうが、間違いなく花芽がつきますね。

強風に弱い木なので、台風に耐えられるように剪定してあげるといいですね。

(すでに台風7号が発生しているようですから・・・台風が5月までに7個発生するのは珍しく、
1976年以来、39年ぶりの早さだそうです。今年は、台風の多い年になるのでしょうか?)

台風は、梅雨があけてからの7月、8月のイメージが強いので、少し油断してしまいそうですが、

台風6号のこのあたりのピークは夜遅くから翌朝にかけてで、沿岸部ではとても強い風が吹くようです。

気を付けてくださいね。(I)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする