2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

鈴幸ブースに、ご来場ありがとうございました

| コメント(0)

スタッフYです。浜名湖花博も、とうとう終わってしまいましたね。

期間中、鈴幸ブースのほうにも、多くの皆様に、おいでいただき、ありがとうございました。

終わってしまうと、なんだかさみしくもあります。

期間中は、平日の早朝や毎週、土曜日に、会場のブースに顔を出していましたが、いろいろな方とお話することができて、楽しかったです。

今回の花博の展示ガーデンでは、たくさんの植物を植えさせていただき、いろいろな方から、植栽に関する多くの質問を受けたり、使用している構造物などの説明なども、させていただきました。

たくさんの皆様から、鈴幸に植えてある植物が好きという声を多くいただき、そんな声をきくたび、私個人的には、それが、とても、うれしかったですね。

めずらしい植物が多いですねという声も、多かったのですが、めずらしいものばかりを選んだというよりは、管理が比較的ラクで、植えっぱなしで楽しめ、もっと個人の家庭の庭で、気軽に楽しんでもらいたい植物や「時季を奏でる庭」を感じられるような季節感のある植物を選んでいたつもりです。

花の時期は短くても、葉っぱの形や色で、長く楽しめるもの、他のものと重なることで存在感が増すものなどが、入れていました。

 

閉幕最後にブース内をいろどった植物たちを紹介。

 

DSCN5463.jpgサクラソウ 

葉っぱがキャラメル色の種類です。

開幕から閉幕までの2ヵ月半ずっと花が咲き続けていてくれました。

 

 

 

 

 

DSCN5465.jpgノルウェーカエデ プリンストンゴールド

濃い緑の借景の中に、きれいな、ライムグリーンの葉が、遠くからでも、よく映え、ガゼボを彩っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5461.jpgDSCN5444.jpgドドナエア

寄せ植えにしていた銅葉の低木。花はこの時期に咲くんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5446.jpgDSCN5448.jpgリシマキア・リッシー

斑入りのライムゴールドの葉は、匍匐性で、グランドカバーに最適です。

 

 

 

 

DSCN5449.jpgデルフィニウム

こちらも、開幕時から閉幕まで、ずっととぎれることなく咲いていてくれました。深い青色が、目をひいていました。

 

 

 

 

 

DSCN5450.jpg西洋アジサイ アナベル

閉幕のとき、きっと、この花が最後を飾ってくれるんだろうなと、咲いている姿を想定しながら植えさせていただきました。

植え込み時は、落葉期でした。

 

 

 

 

 

DSCN5451.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5452.jpgヒューケラ

いろいろな葉色が楽しめるヒューケラ。

春は花も楽しめます。

 

 

DSCN5457.jpgギボウシ

閉幕時をいろどることを想定しながら、いくつかの種類の違うギボウシを集めてみました。

DSCN5454.jpg

 

コメントする