2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

かわいいスノードロップ

| コメント(0)

CIMG7334 trim.jpgスノードロップ  ヒガンバナ科ガランサス属 学名:Galanthus 南ヨーロッパ原産 別名 オオユキノハナ、マツユキソウ

CIMG7297.jpg強い寒気が流れ込んでいてまた寒さが戻ってきました。数日前に暖かさを知ってしまってからの寒さは特に、こたえますね。鈴幸第一展示場の大きな鉢の中の水もかなり厚く凍っていました。

それでも第一展示場のけやきの木の下で、スノードロップが咲きだしました。春を告げる花ともいわれていますね。寒くてもこの花を見るとうれしくなります。この花は、日が当たると花びらを開き、夕方になるとまた閉じて蕾のような状態になります。

 

 

今日は、なんだか曇っていてあまり暖かくなることもないような様子ですね。でも明日からソチオリンピックが始まります。応援の熱気でこの寒気を跳ね飛ばしたいですね。がんばれ!!日本!!(記事 I)

 

コメントする