2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

img_174800_12925734_0.jpg

ギンヨウアカシア 学名 Acacia baileyana  別名 ミモザ・アカシア

マメ科アカシア属 半耐寒常緑性高木 オーストラリア原産
イメージ 2



第一展示場の枕木のパーゴラをくぐったところにあるミモザの木です。

以前、あともうちょっとの記事を2月に書いていますが、あれから咲き進んできました。

だいぶ、黄色の花が目立ってくるようになりましたね。

ミモザの黄色は春を感じさせる色です。

ミモザの花芽のことは、以前の記事でもかいていますが、ミモザは、花芽がだいぶ前からみえていて、それが、春が近づくにつれ、どんどん黄色が濃くなる感じ。

丸い小さな、ポンポンが、いくつも集まって、木全体が黄色にそまりますね。



こんな様子をみていると、春だなとつくづく思ってしまいます。

TOPページもそろそろ変えなくては・・・^^;(記事担当Y)

コメントする