2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

アーティチョークのつぼみがふくらんできました

| コメント(0)
イメージ 1

イメージ 2


アーティチョーク  学名 Cynara scolymus.L 
キク科 チョウセンアザミ属の多年草 地中海沿岸原産


展示場の一番奥のモデルガーデンに植えられている大きなアーティチョーク。

よくみると、大きい葉の間からいくつか、大きな花のつぼみがでてきています。

とてもユニークで、インパクトのある植物です。

かなり大きいものですね。


このつぼみは、ヨーロッパやアメリカのほうでは、普通に食材として使われています。

残念ながら、私は食べたことがないんです。

たべたことのある方がいたら、感想をきいてみたいですね。


葉色が、シルバーリーフできれいなので、日本ではもっぱら観賞用として育てられているほうが多いみたいです。

これは、かなりの存在感ですね。

こんなアーティチョークが、庭に植えられていたら、個性的な庭ができますね。(記事担当Y)

コメントする